2学期の学習が始まりました。

2020-10-04

学びのあしあと(日記) 放送大学

t f B! P L
10月に入り、2学期の授業が始まりました。
今学期は、「Webのしくみと応用」の1科目です。
今日は第2章(第2回)のテキストを読みました。

「Webの基本」をテーマに学びました。
日常でもサイトを見るためにアドレスバーにURLを入力していますが
URLの仕組みについて改めて学ぶことで、省略している部分もあるとか
ファイルシステムのパス指定とURLの指定は似ているけれども違うことがあるなど、なるほどと思うこともありました。

相対パスと絶対パスについては、サイトを作成しているときも意識はしているのですが
いろいろな相対パスと絶対パスの表記を見比べて発見もありました。

今月の後半は勉強時間が短くなりそうなので、
計画的に進めていかなければと思っています。
今週中には第2回の放送授業の視聴と、第3章(第3回)のテキストを読む予定です。

また、午後にYouTubeでキャンパスガイド10月号を見ました。
新型コロナの影響もあり、職場の環境がどうなるか(いつ変わるか)の見通しが
つかなくなってきていることと、独学中の数学の進み具合が遅いため、
卒業後すぐに情報コースに全科履修生として続けようか
日々、考えているところでした。

キャンパスガイドの中で学長からのメッセージがあり
放送大学での学び方が変化する時期にきていること、私自身が教養学部で学び続ける意味や、
将来に向けて何をどう学んでいくかを、改めて見つめ直そうと思いました。

このブログを検索

ページ

QooQ