11月の放送大学&数学などの勉強

2020-11-28

学びのあしあと(日記) 数学 放送大学

t f B! P L
11月も残り2日となりました。

放送大学の勉強は、11月中旬までに通信指導(レポート)を提出し
その先の勉強を進めています。

今学期は「Webのしくみと応用」を勉強していますが、
先日は第11回で「大規模なWebシステム」というテーマでした。
科目の後半に入ると、応用が多くなり聞いたことのない言葉が増えています。
テキストを読んだ時に分からなかったところに注意して放送授業を見るようにしています。
あと4回ありますが、できれば年内に一通り勉強を終わらせて
復習を重ね理解を深めたいと思います。

数学の勉強は、数学Aを進めています。
始めてから2か月、半分ぐらい進みました。
現在は「図形の性質」で、今日は「円と直線」について勉強しました。
教科書で勉強をしていますが、時々?となるときに
以前購入していた参考書が役に立っています。
また、WEBで検索して学習サイトなどを参考にさせてもらうこともあります。
図形の章は、実際に描くことで証明などが理解できなるほどと思うことも多いです。

おまけ
漢字の勉強をすきま時間にしています
漢字検定や小学生用のドリルを使っていますが、新学習指導要領によって
ちょうど勉強していた7級が小学校4年生で習う漢字が変わっています。
小学校4年までに全都道府県名の漢字を習うように変わりました。
それにより、5年以降になった漢字もあります。
漢検の問題集と小学4年のドリルを併用しているところです。
書き順は自分が習った時と違うような・・・戸惑いがあります。

このブログを検索

ページ

QooQ